鳶、消防、祭、釣り、バイク、ゴルフにグルメとなんでもござれな火消しの暴れん坊日記。 信条「花は桜木、人は武士」

おんすしところ ほうらい2


後半戦はイクラから

最近はロシア産が多い中貴重な国産です。



一服で障泥烏賊

塩でいただき噛めば噛むほど

甘みが感じます。



濃い味わいの雲丹に戻ります。

長崎は五島産です。



しめ鯖

金華山沖の居着きの真鯖

塩や酢がキツすぎて白く変色したものは論外

良い塩梅のしめ加減



5年通ってで初めて口に入りました。

煮蛤

二枚貝はやっぱ春先かな

ややこわかった。



来店してから仕込む

漬け鮪

赤身とは違った芳醇な味わい。

おんすしところ ほうらい2

大好物の雄シャコ

海老とも蟹とも違う甲殻類の旨さ

おんすしところ ほうらい2

うひょーびっくり

昔は東京湾でも捕れていました。

尾の身

紅葉や桜とも違う味わいです。

おんすしところ ほうらい2

そして締めはここの花形

煮穴子を塩で

笹の葉に乗せて直火で炙り

ほんわかと暖かく

笹の香りが香しい。

おんすしところ ほうらい2

しめて16貫の中には何時も戴くものもありますが

初めて食べるものも3貫あり

いつきても新しい発見があります。

★★★★★

  • LINEで送る

同じカテゴリー()の記事
新泉
新泉(2024-04-16 21:21)

Kubota
Kubota(2024-03-12 13:13)

節分祭
節分祭(2024-02-03 21:50)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
おんすしところ ほうらい2
    コメント(0)