鳶、消防、祭、釣り、バイク、ゴルフにグルメとなんでもござれな火消しの暴れん坊日記。 信条「花は桜木、人は武士」

袮里花巻き


祭の支度も中盤戦

本日で祢里花巻きも終了です。

長い竹ひごの先端に金玉を付けて

花、葉の順に

紫色の紙テープで巻きこんでいきます。

予備を含めて100本ほど作ります。

この支度の時が本当の祭

ガキの頃な話や30年も前の青年の頃の事を

昨日のように目を輝かせて話します。

もちろん先輩も後輩も呼び合うのは

子どものころからのあだ名

かーくん、でんきー、じゅんちゃ、ばっけーさ、ふーちゃ、せんきー

かさや、さいつー、とっくん、けーちゃ、でんぱ、びがろ、やっきー

転入してきた衆じゃ訳わからんよ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お組)の記事
千秋楽
千秋楽(2023-10-08 21:21)

昼支度
昼支度(2023-10-08 08:08)

朝ねり
朝ねり(2023-10-08 07:07)

夜祭
夜祭(2023-10-07 21:21)

宵宮
宵宮(2023-10-07 09:09)

祭装束
祭装束(2023-10-07 08:08)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
袮里花巻き
    コメント(0)